黒戯-kurozare-

音楽や食べ歩きなど、徒然と書き記しています。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2010.12.30 Thursday




| - | - | - | - | - |
2009.03.03 Tuesday

kohri-noan

日曜日は横浜へ行ったあと、鵠沼海岸へと行って来ました。
目的は勿論。。。

埜庵

しかし日曜日は生憎の天気の上、かなり寒い。
日曜日は晴れるって予報だったのに・・・


まぁそんな中でも、この時期はいつでもやっている訳ではないし
このチャンスを逃してなるものか的な気持ちで行って参りました。

この時期限定のメニューもあるという事なので、最初からある
程度頼むものは決めておりました。でもいざメニューを見たら
とっても引き付けられるものが。。。

味噌煮込みうどん。。。

これだけ寒ければ、あったかいものも食べたいじゃないですか。
そんな訳で頼んじゃいました。ほっかほか。

味噌煮込うどん

味噌煮込みうどん ¥1,000-


お麩がかなり大きく、その真ん中に卵でしたね。更に人参が瓢箪型に
切ってあるというのも、お洒落でしたね。
冷え切った体を温めてくれました^^ 味の方も美味しくいただきまして
余は満足じゃ^^


そして食後のデザートは。。。

「恵」抹茶

「恵」抹茶 ¥700-


普段抹茶のアイスだったり色々食べてみても、基本的には甘い抹茶の
イメージがあって、今回もそういう所あるのかなと最初は思いましたが、
いやいやなんと。。。

寧ろ抹茶の苦味がかなり利いております。その苦味に、練乳をかけて
食べるというのがなかなかいい感じです。練乳を使わない方も意外と
いらっしゃるみたいですが、黒兎は全て使い切りましたwww

りんご氷

りんご氷 ¥800-


今の時期限定の氷です。やはりこちらも甘すぎる事なく、生姜の汁を
かけながら食べるという新鮮な食べ方でした。もともとはこの生姜も
かなり辛味があるくらい濃かったらしいのですが、現在のものはレモン
っぽい感じもあり、生姜独特の辛味とかはあまり感じませんでしたね。


これから少しずつ回転している日も増えていくみたいだし、次回はいつに
なるのかな。今回は会員カードももらっているので、夜とかに行く機会が
できるかもしれないですね^^

JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
 

00:03 | 外食 | - | trackbacks(0) | - | - |
2009.02.20 Friday

MILK POT

明日からの週末は、天気が回復しそうなので助かります。


先日池尻大橋で、MILK POTさんに行ってきました。
こだわりの自家製のアイスと、こだわりのコーヒーの
お店らしいです。

MILK POT

外装からしていい雰囲気^^

この時にいた店の御主人が、自分が時折行く-最近いってないな-
コンビニの店長さん-だと思う-と声が似ているんですよ(笑)


初めてのお客さんは、大体こちらのメニューを選びますよという
オススメだったのが、6種類か3種。
全部で24種類あるというアイスの中から、数種類選んでいく
んですが、6種類になると小さいものを選んでいきます。
他にパーティーサイズで22種と言うのもあるそうです。


6種

今回選択したのが6種で、その内容としては。。。

・ラムレーズン
・ワイン
・ゴールデンバニラ
・エスプレッソ
・キャラメル
・クリームチーズ

¥360-


この中でもとりわけワインとラムレーズンが美味しかったですね^^
ラムレーズンは1年半漬けた、レーズンを使っているとの事です。

また行く機会があったら、是非寄ってみたいと思います。
その時は是非コーヒーもいただきたいな^^


JUGEMテーマ:スイーツ!スイーツ!スイーツ!
 

12:39 | 外食 | - | trackbacks(0) | - | - |
2009.02.17 Tuesday

うさぎや

ドラえもんと言えば、どらやき。

そのどらやきは、実はこのお店のどらやきがモデルになって
いたそうです。現在4代目との事。

うさぎや

うさぎや


かなり混雑していましたね。この時は、右側の列に並んで注文、
そして呼ばれて取りに行くのが左側と言う風になっていました。
流れ作業の様になっているようです。

その間俺は外で写真を撮っていた訳ですがwww

そしてまだ温かいどらやきをいただきました。

どらやき

ごちそうさまでした(-人-)

JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
 

12:55 | 外食 | - | trackbacks(0) | - | - |
2009.02.16 Monday

つるとんたん

昨日またもやカメリアさんからオススメのお店に行って来ました。
今回はうどん屋さんです。つるとんたん

有楽町駅から程近い、トキアの地下1階のお店です。

つるとんたん

今回は讃岐うどんではありませんが、結構な種類のうどんがありました。
色々と迷いました。オーソドックスなうどんにしようか、それとも一風変わった
うどんにしようか。。。


奥さんはこちらを選択しました。

餡かけ七彩野菜のおうどん

餡かけ七彩野菜のおうどん ¥1,250-


一口食べさせてもらいましたが、美味しいわ〜。
あんかけなので、通常のうどんとは違った感じですが、野菜たっぷりの
うどんで、しかも餡かけなのですぐには冷めず、美味しくいただく事が
出来ました。

そしておいらは散々迷った挙句こちらを選択しました。

地鶏クリームのおうどん

地鶏クリームのおうどん ¥1,200-


もう正直見た感じ、うどんと言うよりもクリームパスタって感じですね。
実は以前似た様な感じのもので、ちょっと厳しいメニューを食べた事が
あるんで、ちょっと怖さもあったんだけど、いざ食べてみると。。。

美味しい。。。

まぁ、うどんって感じは薄いんだけど、そういうのを抜きとして普通に美味しい。
クリームソースにうどんって感じだけど、これが思いの他美味しいんですよ。
他に明太子クリームパスタとかあって、かなり気になってはいたんだけどね。
地鶏クリームを選択しました。

大山の地鶏を使用しているようです。七彩野菜のおうどんの方にも鶏肉が
入っていて、実はそっちの方が自分好みの味だった事は内緒です(笑)
思っていた以上に、クリームのうどんは美味しかったです。


さすがカメリアさんのおすすめのお店だと思った黒兎なのでした。

JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
 

続きを読む >>
23:01 | 外食 | - | trackbacks(0) | - | - |
2009.02.14 Saturday

桃の家【もものや】

先日トレーニングの途中、カメリアさんが気になると言っていた
桃の家さん(ももの字は【木】の下に【兆】を書きます)に行って
来ました。


大磯駅から徒歩数分。旧島崎藤村邸の斜め向かい辺りにあります。
完全予約制のお店で、1,500円のランチは当日のみの予約
との事でした。3,000円、5,000円のコースの場合は、前日までに
要予約との事なので、その絡みがあるんでしょうね。基本的に
一人で料理をされておられる様なので。

そしていざお店に伺って、中に通していただいたんだけど、なんとも
レトロなと言うか、おじいちゃんと家に行った様な感じとでもいいのかな、
何か妙に落ち着く部屋に、色々な陶器が展示してありました。
それもまた実に面白い。

席について料理が運ばれて来て、その時にオーナーさんに聞かれました。


「どなたかの御紹介でお越しいただいたんですか?」


確かに地元の人とか、口コミとかなければ、なかなか気付かない様な
感じですね。今回の場合はたまたまカメリアさんが近所を通って、
気になるお店と教えてくれたからなんですけど。

そしていざ料理!

ランチセット

ごはんとスープとおかず類。

ランチの一品

おかずアップ。


シンプルに美味しいです、はい。
変な意味ではなく、凝った料理ではないけど、凄く拘った料理ですね。
素材の旨みが凄く伝わってくる料理です。オーナーさんの人柄も素敵
でした。何か本当にリラックスできるお店ですね。

ランチセットデザート

最後はデザート(今回はチーズケーキ)、と珈琲もしくは紅茶の
様です。このチーズケーキも甘過ぎる事無く、とても優しい美味しさ
でした。


早速カメリアさんにもオススメしておきましたが、これは本当に一度
行ってみるとその和み感がわかってもらえると思います。
ほんとシンプルに美味しい。そして和む。

JUGEMテーマ:グルメ
 

23:53 | 外食 | - | trackbacks(0) | - | - |
2009.01.31 Saturday

さぬきうどん讃州

讃岐うどんを求め食べ歩くシリーズ(笑)第2弾です。

今回は大磯駅から徒歩圏内にある、さぬきうどん讃州さんへ
行ってまいりました。お店に入ると、おっ、またおでんだ。
うどん屋さんにおでんって付物なんですかね??

ま、今回も頼んだんですけども(笑)

おでん

牛すじ&たまご


味の方は結構薄めで、おでん対決(?)では白笹うどんの方が好みかな。
ただ、牛すじってポイントは高いんですけどね(笑)


今回は角煮うどんという、めちゃめちゃ惹かれるうどんがありましたが、
予定通りシンプル路線を頼む事にしました。

ぶっかけ(温)

ぶっかけ(温)


やっぱり讃岐うどんはコシがありますなぁ。
生姜がかなりしっかりと効いていました。生姜が大好きな自分は
結構好きな感じでしたね。

以前湘喜で食べた時は、冷だったからなのか、自分で汁をかけた
ので、色々と汁の量とか自分で調節出来たので、次回は冷を頼んで
みようかと思います。
温でも味が濃すぎることもなく、結構美味しくいただきました。

その後デザートとして

玄米茶アイス

玄米茶のアイス


勝手に茶色っぽいアイスを想像してました。
香ばしさがあるアイスでした。何か新鮮。これいけますよ、うん、好き。

JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
 

続きを読む >>
22:55 | 外食 | - | trackbacks(0) | - | - |
2009.01.26 Monday

白笹うどん多奈加

先日湘喜が閉店していた事にショックを受けていた黒兎軍。
新たに美味しいうどん屋さんを探す事が急務だった訳で。
そんな時ネットで評判の良いお店を発見しました。
湘南番外地さんの記事と、湘南くいだおれさんの記事です。)


ナビを基本的には無視しながら走っていると、【白笹うどん】と
だけ書かれたシンプルな看板が導いてくれました。

日曜日だったんですけど、少しお昼の時間を過ぎていた
事もあってか、多少空いていました。ただ次から次へと
お客さんは訪れていたので、やっぱり人気あるんだなと。
期待は高まるばかりです。

一番最初に食べる時は、シンプルなメニューにしようと思い、
釜揚げうどんに。と思ったのですが、11月〜4月までの
限定メニューで、【特製肉味噌うどん】なるものを発見した
瞬間即決。奥さんは【ゐなかうどんスペシャル】をセレクト。


メニューを見ていると、麺が2種類ある事がわかりました。

太麺で歯ごたえ十分の【白笹うどん】と、秦野の小麦を使用
した中太麺の【ゐなかうどん】です。特にゐなかうどんの方は
限定がある様な事が書いてありました。

その前にセルフサービスで後から串の数を申告すると言う
おでんをいただきながら、うどんを待ちました。

おでん

1串 ¥120-(昆布はサービス)

よ〜く味が染込んでる。。。
大根とかかなり美味しいですよ。いや、まじ旨いっす!!

おでんを食べつつ暫し待つと真打登場。

特製肉味噌うどん

特製肉味噌うどん(白笹うどん) ¥800-
※ゐなかうどんで作ってもらう事も出来るそうです。

かなり濃厚な汁です。普段食べるうどんとは、全く違う。
麺は本当にかなり太くて、しっかりとした歯ごたえ。
やっぱり歯ごたえ十分な麺って素晴らしい。。。

ゐなかうどんスペシャル

ゐなかうどんスペシャル ¥850-
※白笹うどんで作ってもらう事も出来るそうです。

こちらは打って変わって野菜がたっぷりでした。時期によって、スペシャル
の内容は変わっていくみたいですね。ゐなかうどんの方が少し細めでは
あるんだけど、歯ごたえは思っていた以上にしっかりとしています。
汁は普段食べるうどんに近いタイプかな。


食べ終わって、隣の席の家族の方達が頼んでいるのを見て奥さん追加。

バニラアイス〜無花果の甘露煮(レモン風味)添え〜

バニラアイス〜無花果の甘露煮(レモン風味)添え〜 ¥350-


無花果の甘露煮がかーなーり旨い!!
プチプチしているし、甘すぎる事もなく楽しむ事が出来ます。


ごちそうさまでした^^


JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
 

続きを読む >>
21:26 | 外食 | - | trackbacks(0) | - | - |
2008.12.16 Tuesday

Cold Stone Creamery

この時期少しでも運動をして、減量しなきゃと思いながらも、
こういう時に限って、色々と食べてしまうんですよね。。。

カナサシファーム経由でららぽーと横浜へと行った際、
閉店間際のお店に飛び込みました。みなとみらいで食べて
以来です。

Cold Stone Creamery

Winter Mille-Feuille Wishes

Winter Mille-Feuille Wishes


期間限定との事だったので、即決定。
カナサシファームのとは違った美味しさです。


しかしこのままじゃららぽーとに行く度に行ってしまいそうだ。。。

JUGEMテーマ:スイーツ!スイーツ!スイーツ!


12:37 | 外食 | - | trackbacks(0) | - | - |
2008.12.14 Sunday

カナサシファーム

ららぽーと横浜に向かう途中、海老名にあるカナサシファーム
に久々に行ってきました。またこの時期にジェラートなんですが。

ダブル(抹茶,イタリアンチョコレート).JPG

抹茶&イタリアンチョコレート ¥320-

組み合わせは少し迷いましたが、抹茶はまだ食べた事なかったし
この組み合わせにしてみました。

やっぱり甘すぎないのが美味しい^^
いや、甘いもの大好きですよ?かりんとうとか一袋くらい余裕な
程甘いもの大好きですよ。でもね、なんでも甘けりゃいいって
もんじゃないですからね。

ここのジェラート好きですね

続きを読む >>
19:22 | 外食 | - | trackbacks(0) | - | - |
2008.12.07 Sunday

食事とデザート

今月も行って来ました、埜庵さん。

今回はカキ氷も目的のひとつでしたが、食事の方も気になる
メニューを告知されていたので、そちらを食べに行った感じです。


白土芋とお餅の丸ごと野菜のシチューグラタン

白土芋とお餅の丸ごと野菜のシチューグラタン ¥1,000-


一日限定12食との事でして、昨日11時半頃に伺った際に、うちらを
含め既に3食は出ていた訳で、結構早い段階でなくなっちゃうんでしょうね。

相当美味しいですよ。このメニューだけでもやっていけるんじゃないか
って思いますよ。何かおかわりしたいくらいでした。ま、俺はこの後に
ラーメンを食べに行く事になっていたので、2人で1つしか頼まなかった
からなんですけどね。

その食後には今月からメニューに加わったかき氷を頼みました


苺みるく

苺みるく ¥800-


参考までに奥に見えるのが、苺です。苺と苺みるくは、丁度逆な感じ
ですね。みるくのかかった氷に、苺をかけるか、苺のかかった氷に
みるくをかけるか。

この苺がまた美味しい。甘いだけじゃなくて、酸味もあってそこがいい
ですね。今の時期は品物をかなり絞っているみたいなので、逆に
色々と食べた事のないメニューを食べるチャンスかもしれないですね。

JUGEMテーマ:スイーツ!スイーツ!スイーツ!
 

13:10 | 外食 | - | trackbacks(0) | - | - |

▲top