黒戯-kurozare-

音楽や食べ歩きなど、徒然と書き記しています。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2010.12.30 Thursday




| - | - | - | - | - |
2009.02.11 Wednesday

本丸亭 本店

週の半ばに休みがあるというのは、気持ち的にもかなり楽になります。
昨日はきつくトレーニングをしたつもりはさらさらないにも拘らず、
背中が筋肉痛になっています(;^-^A

どちらかというと背中は念入りにストレッチをやっていた気がして
仕方ないんですが、結果的にそれが筋肉痛に繋がったのかな。。。
ゴリゴリ鳴ってたし(;^-^A


そして本日は厚木食べ歩き(車で)に行こうという事になり、3箇所
程回る事になりました。まずは先日横浜の石川町にて食べたこもん
というラーメン屋さんの厚木店から。


ナビで検索しながら行ってみた所、休みだったよー。キョーレツー。
その後ちょっくら不機嫌になった黒兎ですが、完全にラーメンモード
のスイッチが入っていた為、ラーメン以外はどうでも良くなっており、
厚木の名店本丸亭に2度目の御訪問してきました。

前回食べたラーメンは姿を消していたかわりに、つけ麺があったので
今回はつけ麺を選択してみました。

釜上げ本丸塩つけ麺

釜上げ本丸塩つけ麺 ¥850-


塩のつけ麺って食べるの初めてかも。
濃い目のタレなのでと言われましたが、普段余所のお店で食べる
つけ麺と比べると、そこまで濃すぎるという事もなく、汁だけで飲む
と、確かに多少濃い目なのかなという感じの濃さでした。
しっかりとした歯ごたえで、満喫^^

最後は麺の入っている湯を足して飲みました。


また前回友人と来た際に食べなかった一品も、今回はチョイス。

海老ワンタン

海老ワンタン(皿) ¥700-


海老ワンタン麺が、結構女性に人気があるらしいです。メニューによると。
こちらは上のねぎが、思っていた以上に辛い。何かネギだけでごはんを
食べても美味しいんじゃないかと思っちゃいました。
ワンタンも満足満足。ってな訳で思っていたよりもお腹いっぱいになり、
次の目的地を探しているうちに、ガソリンピーンチ!!( ̄Д ̄;

最終的にはたどり着けたものの、目的のものが既に売り切れているという
衝撃。。。


結果として今回の厚木ツアーは、3店の目的地の内、2店が目的を達成
出来ないという結果に終りました。。。
本丸亭と、きらく山口屋と2店舗は満足だったのですけどね。

次回リベンジを狙います。

JUGEMテーマ:ラーメン大好き☆
 

19:11 | ラーメン | - | trackbacks(0) | - | - |
2008.12.27 Saturday

大黒庵 ラスカ店

2回大黒庵でラーメンを食べているんだけど、ラスカ店でラーメンを
食べるのは初めて。以前そばは2度ほど食べているんだけども。

ラスカ店には、本店のメニューには載っていないラーメンがあって
味噌ラーメンと、どうも塩ラーメンもある様子。今回は表に見本も
置いてあった味噌ラーメンを頼んでみる事に。

味噌ラーメン

味噌ラーメン ¥730-


麺の固さはやや固め。しっかりとした歯ごたえでした。うん、やっぱり
味噌ラーメンでも、麺が独特なのでやっぱり大黒庵の味ですね。

でも普通のラーメンの独特風味の方が、俺は惹かれるものがあるかな。
でもやっぱり大黒庵のラーメンは美味しいね。

そばは。。。
余り記憶に残っていないんだよね、正直な話(;^-^A

JUGEMテーマ:ラーメン大好き☆
 

21:58 | ラーメン | - | trackbacks(0) | - | - |
2008.12.22 Monday

そば屋 ひでたん

この所半分(?)食べログの様になっておりますが、本日もそうですwww

これは先日うちの奥さんも行きたいと言っていたのもあって、提案してみて
それが通って晴れて3度目の来店になりました。

そば屋 ひでたん

基本的に塩専門店の看板を掲げているんですが、初めて行った時は、
たまたま味噌と醤油の日と言う事で、塩ラーメンを食べられなかったの
ですわ(;^-^A 味噌も美味しかったんだけど、やっぱり塩が食べたくて。

で、2度目の来店時はかなり酔った状態。美味しかったのはわかるんだけど
いまいちはっきりと覚えていない。ってか普通の塩ラーメンを頼んだか、
本塩ラーメンを頼んだか、それすら曖昧(;^-^A

そして今回ようやく素面の状態で、本塩ラーメンを食べる事が出来ました。


本塩ラーメン(いったんも麺)

本塩ラーメン(いったんも麺) ¥680- + 地鶏の味付け玉子 ¥100-


あっさりとした癖のない塩味がたまらないですね(* ̄▽ ̄*)
先日も思いましたけど、塩の美味しいお店って他のラーメンも美味しい
んだろうなって。以前食べた味噌も美味しかったし。

そして今回この味付け玉子も、ホント中がとろとろの半熟で、もうサイコー!!

基本的にゆで卵を食べる時は、固ゆでの方が好きなんだけど、味玉は
半熟の方が好きなんだよね。


そして今回ももれずにデザートも注文。10割の確率ですwww

七海の塩プリン

七海の塩プリン ¥150-


杏仁豆腐の様なプリンです。そして上には塩。俺は好きなんですけどね。
うちの奥さんは上の塩があまり御気に召さなかった様です。


久々のひでたん満喫しました^^

JUGEMテーマ:ラーメン大好き☆
 

続きを読む >>
23:44 | ラーメン | - | trackbacks(1) | - | - |
2008.12.20 Saturday

基 motoi

先日伊勢原にあって、ちょっと気になっていたラーメン屋さんに
行って来ました。味とかはよくわからないけど、建物が気になってた
って事なんだけどねwww

つけ麺とラーメンとありまして、少し迷ってラーメンにしました。
あぶらの量をどうしますか?と聞かれたので、とりあえず普通で。

味玉ラーメン

味玉ラーメン ¥750−


魚介の味がかなり利いているスープで、麺はストレートでやや太めかな。

個人的にはまぁ普通かなと。味玉に関しても、自分としてはもう少し半熟
でとろ〜っとしてて欲しかったかな。次に行く機会があったら、つけ麺を
食べてみる事にしましょう。

基

国道246号線沿いにありますので、すぐわかると思います^^

JUGEMテーマ:ラーメン大好き☆
 

23:20 | ラーメン | - | trackbacks(0) | - | - |
2008.12.13 Saturday

飛附亭

この所色々と食べ過ぎているのか、飲みすぎているのか、
果たして両方なのか-恐らく両方-舌が荒れて、口内炎も
出来てしまいました。。。(-_-;
そんな本日は、食を出来る限り抑えて。。。


と思っていたのに、ラーメンを食べに行ってしまいました(;^-^A


しかも何か比較的こってりとしたラーメンが食べたいなと思い、
最初は小林屋にでも行こうかと思っていたんだけど、そう言えば
だいぶ前大磯にもお店があった時に、大磯のお店に一度行った
きりだったお店があった事を思い出し、飛附亭(とびつきてい)
へと足を運んできました。


こってりチャーシューメン

こってりチャーシューメンVer.2

こってりチャーシューメン ¥900-


こってり味が食べたいと思っている時に、【こってり】と書いてあるメニュー
があったら、選びますよね。

確かに結構こってりしているのだけど、思っていたよりも味が濃く感じ
なかったんだよね。多分薄いって事はないと思うんだけど、余り濃くは
感じなかったんだよなぁ。舌がおかしいのかな。。。

でもチャーシューは美味しいですね。トロトロではないんだけど、トロトロまで
はいかないまでも、柔らかくてたまんねー!!って感じのチャーシュー
でした。味玉も美味しかったしね。



俺にとっては“めっちゃはまるわ〜”って感じではなく、比較的普通だなぁ
って感じではあったんだけど、店員さんの接客態度はほんとに良かったと
思いますよ。気遣いとか素晴らしい。そこに惹かれて、また違う味のラーメン
を食べに行くかもしれません。

でも結構混んでましたね。駐車場が目の前に2台分しかないっていうのが
結構厳しかったりしますが、きっと店員さんの人柄に惹かれる方も多々
いらっしゃるんだろうなと思います。

JUGEMテーマ:ラーメン大好き☆
 

22:51 | ラーメン | - | trackbacks(0) | - | - |
2008.12.08 Monday

らぁめん こもん

友人が石川町に美味しいラーメン屋さんがあるから行こうと誘われ
行って参りました。って、これも土曜日の飲み会の前の話なんですが。

このお店根岸線の線路沿いにあるんですけど、線路沿いというか
ラブホ街の中にあるんですわ。あーこれってなかなか歩いていて
見つけたから入ろうってシチュエーションは少ないよね、きっと。

らぁめんこもん

こんな感じのお店です。中に入ると、食券ではなくて注文式です。
お店の中は普段行くようなラーメン屋さんとは違って、レコードの
ジャケットが飾ってあったり、何か洒落た感じです。音楽もこの時は
多分Souljaだったと思うんですけど、ジャズだったりもするみたいです。

余談ですがラーメン屋さんで普通にかかってるイメージの曲って
どんな感じなんだろうなとか考えてみましたが。。。
全くイメージがわいてこなかった(;^-^A

メニューはつけ麺と、ラーメンとありまして、俺はまずはと塩ラーメン
を頼んでみました。塩パイタンも気にはなったんですけどね。

塩らぁ麺
 
塩らぁ麺 ¥650-

※玉子は友人から無料券を貰ってトッピング


綺麗なスープだなぁって言うのが最初の印象。

基本的にメンマって好きじゃないんだけど、このメンマは好き。
チャーシューもトロッとしてて好き。
玉子は半熟であぁ幸せ。。。


総合してもこのお店一気に気に入りました。家の近所じゃないので
なかなか気軽に行けないのが残念な所ですけども。いや、でも
これは俺ほんと好きですね。

JUGEMテーマ:ラーメン大好き☆
 

続きを読む >>
00:05 | ラーメン | - | trackbacks(0) | - | - |
2008.11.17 Monday

石焼らーめん 火山

昨日湘南国際マラソン-10キロの部-を無事完走し帰宅した後、
無性にラーメンが食べたくなり、以前群馬で食してきて、つい先日
平塚にオープンしたばかりのラーメン屋、火山に行ってきました。

石焼らーめん火山

11日にオープンしたばかりらしいのですが、思っていた以上の混雑。
2時頃に行ったのですが、駐車場は満車。。。(@_@;)
正直ちょっと予想外。お腹はぎゅるぎゅるなっておりましたが、待つしか
ないですわな。しばし待ちまして、席に通されました。

俺は前回石焼ラーメンを食していたので、今回は普通のラーメンを
食べてみようと思い、こちらを頼みました。

しょうゆラーメンチャーシュー入

しょうゆラーメン(チャーシュートッピング)


食べてみて一言。うん、普通。(-_- )ずず〜
チャーシューはとろける感じでしたね。ただ、これと言って特筆する
程どうこうと言うのはなかったです。ラーメンですねって感じで。
まずいとかは思わなかったけど、これはまた来たい!って思う程でも
ないかな〜って。


そして奥さんは、期間限定メニューの石焼しおラーメンを頼んでおりました。
石焼ラーメンは、熱々の器にスープをいれて、その場でぐつぐつ煮るという
スタイルなんですよね。

石焼しおらーめん

煮立ってます。


この後2分程待ち、器に取り分けて食して、残ったスープにごはんを入れて
おじやとして完食。俺も少し貰ったんですが、これえび油と桜えびの香り、
風味が凄いんですわ。海鮮ラーメンとしても、これは珍しいって思いました。

それに最後にごはんをいれて食べられるっていうのは、嬉しい事ですよね。

やっぱりこのお店に行くなら、石焼らーめんシリーズを頼むべきだな。
それが昨日の黒兎の反省点(笑)。


JUGEMテーマ:ラーメン大好き☆
 

23:34 | ラーメン | - | trackbacks(0) | - | - |
2008.11.02 Sunday

北海道ラーメン 小林屋

昨日映画の後ラーメンを食べてきました。
今まで食べに行こう食べに行こうと思いながらも
なかなか行けなかったお店。

北海道ラーメン 小林屋

普段あんまり味噌ラーメンって食べないんだけど
久々に味噌ラーメンを食べてきました。

みそらーめん

みそらーめん ¥750-


以前食べに来た後輩から、不味くはないけど一度食べたらとりあえずいいかな
と言われていたんですけど、俺結構好きかも。

ま、毎回毎回食べに来たいかと言われれば、そこまでではないんだけど。

味は結構濃いかな。でもチャーシューがかなり柔らかく、美味しいですね。
煮卵は半熟で、結構好きな感じなんだけど、もう少し味がしみこんでいても
いいのかなと。

価格としても妥当な感じはしました。

次回は別のメニューを食べてみたいと思います。

JUGEMテーマ:ラーメン大好き☆
 

00:17 | ラーメン | - | trackbacks(0) | - | - |
2008.10.27 Monday

大勝軒 伊勢原店 2nd

昨日は殆ど外を出歩く事もなく、ひたすら体を休めておりました。

それで夕食は一人ラーメンを食べに行ってきました。
最初は久々に利しりに行くつもりだったんだけど、
お店の中真っ暗で、あれ?休みとか思って断念。
先程調べてみたら、19時からだったらしく、俺は
開店前に通ったらしい。。。

そしてしばし考えてみて、先日も行った大勝軒 伊勢原店に
行ってきました。今回は前回より大きい物を頼んでみました。

特製もりそば400g

特製もりそば(400g) ¥870-


因みに前回は300gでした。やっぱりこの独特な味が好きですね。
酢が結構きいているし、好き嫌いはあるみたいだけど、俺は好き
なんですよね〜。

最後にスープ割りで汁を飲んで、御馳走様(^人^)

JUGEMテーマ:ラーメン大好き☆


続きを読む >>
23:24 | ラーメン | - | trackbacks(1) | - | - |
2008.10.06 Monday

大黒庵 本店 2nd

今回は奥さんと一緒に大黒庵に行ってきました(昨日ですが)


大黒庵に行ってみたいと言われてたんですけど、俺だけ先に
フライングで言ってたんですよね。


前回は玉子入りラーメンを選んだんだけど、今回はちょっと奮発。
(自分で払う訳ではないんだけど(;^-^A)

大ラーメン

大ラーメン  ¥750-


いやぁ。。。

多い。。。


美味しいんですよ。このお店の麺はかなり多いんですよね。
前回食べた時、並盛でも他店の大盛位の量ありましたからね(;^-^A
多分今回って、3玉位入ってるんじゃないかな。。。


しかも奥さんはラーメン定食を頼んだので、玉子御飯も食べる事が
出来ました。その関係もありまして、かなりの満腹でした( -o-)=з

味ちょっとは濃い目だけど、この独特の味ははまるんですよ。


でもやっぱり玉子かけ御飯はたまらんなぁ(^^)

JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
 

23:34 | ラーメン | - | trackbacks(0) | - | - |

▲top