黒戯-kurozare-

音楽や食べ歩きなど、徒然と書き記しています。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2010.12.30 Thursday




| - | - | - | - | - |
2009.01.18 Sunday

三浦半島食べ歩記

昼食を終えた後は、しばしぶらぶらしながら、お土産とかを見ていまして、
以前テレビで見た事のある、まぐろのお菓子を探していたのですが、
発見しました!!そして勿論購入です^^

まぐろクッキー

まぐろクッキー 1袋 ¥400-


黒いぶつぶつがまぐろだそうです。甘いと言うよりも、塩が効いて
いるんですが、食べてみると確かにまぐろの風味。どぎついとかは
なく、意外と好んで食べましたけど、やっぱり面白いわ。


その後大渋滞にはまり。。。

大分予定よりは遅れたものの、関口牧場さんに到着しました。
目的は、ソフトクリーム!!
俺は車の中で待っていたんですが、どうも営業時間終了ギリギリ
だったらしいのですが、まだまだ相当並んでいたそうです。
かなりの人気店らしいです。

そしてそのソフトクリームは。。。

ソフトクリーム.JPG

ソフトクリーム(ミルク) ¥300-


カップの底までぎっしりと入ったソフトクリーム。
一口食べてみる。。。


。。。なにこれ。。。
こんなソフトクリーム食べたことねー!!


なんでこんなにふわふわなのー!!



今回の三浦半島食べ歩記の中でも、一番感動したのが
このソフトクリームです。またすぐにでも食べに行きたい。

そしてこの関口牧場の後、安田養鶏場にて玉子を購入し
(翌日から暫し玉子かけごはんを食べ続ける)、ビーチマフィン
でまたもや色々と買い込み、渋滞の中を帰宅したのでした。

JUGEMテーマ:ぶらり旅
 

23:02 | | - | trackbacks(0) | - | - |
2009.01.17 Saturday

三浦半島食べ歩記

昼食は地元ではかなりの有名店、老舗らしいお店です。


紀の代


しばし待ちまして、中へと通されました。
外で待っている間に、注文するメニューも決めておりまして
自分が頼んだのはこちら

小鉢丼(びんとろ丼・まぐろづけ丼)

小鉢丼(びんとろ丼・まぐろづけ丼) ¥1,200-

まぐろの皮ポン

まぐろの皮ポン ¥300-

小鉢丼は色々な組合せが出来たので、最初はづけ丼といくら丼のセットに
かなり心を動かされていたんですが、ついついまぐろ二重奏の選択を。。。

やっぱり時折食べるまぐろとは違った感じがします。あぁ旨い。。。

あと、まぐろの皮ポン。酒呑みたくなりますよ、ホント。車だから勿論
呑めないですけど。まぐろの皮を湯通ししてポン酢をかけているみたい
なんですけど、好きですわこういうの。


因みに奥さんはと言うと。。。

天丼

天丼セットを食べました。


昼食御馳走様です^^
満足満足。

JUGEMテーマ:ぶらり旅
 

23:11 | | - | trackbacks(0) | - | - |
2009.01.13 Tuesday

三浦半島食べ歩記

いちご狩りの後は、昼食を食べる為に三崎へと向かったのですが
もう一つの目的地が、嘉山農園から近い所にあったので、三崎へ
向かう途中に寄る事にしました。

三浦パン屋充麦
 
三浦パン屋 充麦


【国産小麦使用】とかは聞いた事ありましたけど、
【自家製小麦使用】って珍しいよねと話しながら行きました。

駐車場が見当たらなかった為、俺は別の所で用を足して
から、テクテクと歩いて行った為、店の中は殆ど見てません(T-T)
でも買って来てくれたパンを、次なる目的地に向かいながら
少し食べたんですが、小麦の味がしっかりとしていて美味し
かったですね^^

そしてまたひたすら三崎への道を進んでいきまして。。。


到着したまでは良かったんですが、駐車場が。。。
でも商店街の無料駐車場(2時間以内)に並んで、何とか
とめる事が出来ました。

そしてようやく昼食です!!

(つづく)

JUGEMテーマ:ぶらり旅
 

23:18 | | - | trackbacks(0) | - | - |
2009.01.11 Sunday

三浦半島食べ歩記

今年もいちご狩りの季節がやって参りました。
ここ2年間は、山梨の方へといちご狩りに行っていた訳ですが、
今回のターゲットは。。。


THE 三浦半島!!


と言うのも、以前葉山庵でいただいたケーキのいちごがとても
美味しかったのですが、その仕入先がどうやら横須賀にある
嘉山農園さんらしいと言う事が判明したのです。
まぁ、メニューに書いてあったらしいんですけどね(;^-^A


そんな訳で嘉山農園でいちご狩り、その他にも数箇所ピックアップ
して、三浦半島を食べ歩こう-かなり大袈裟-という企画が浮上して
いた訳です。
勿論今回の移動手段は、全て車。もう渋滞覚悟です。。。(-_-;

まず嘉山農園へと134号線をひた走ります。
途中ある種お約束の渋滞に巻き込まれるも、予想以上ではなかった
為、無事時間通り嘉山農園へと到着する事が出来ました。

さぁ、早速いちご狩りです。

いちご!

以前行ったグルメいちご館 前田と違って、開放されている場所を
好きに食べていいというスタイルでした。好きな場所が食べられる
のは確かにいいんだけど。。。

列が人がすれ違えないのもあって、そう言うつもりはないんだろうけど
通してくれないっていうニュアンスで家族に言ってる人もいたりして
何となく嫌な感じ。。。

ま、とは言えいちご狩りの方は満喫させていただきました。
粒はあまり大きくはなかったとは言え、昨年を上回る食べっぷり。
奥様はその上を行く食べっぷり(笑)
ただ、葉山庵に出荷していたいちごとは品種が異なっていた様で
その味を味わえなかったのは残念でした。


いちご狩りを満喫した黒兎一味は、次なる目的地へと旅立ったのでした。

(つづく)

JUGEMテーマ:ぶらり旅
 

22:07 | | - | trackbacks(0) | - | - |
2008.12.29 Monday

テクテク珍道中!?

しばらく歩いていって、ようやく到着!
阿夫利神社の下社に到着です。
 
阿夫利神社

今年一年の穢れを落として、また来年も良い年に
なりますように。。。


もうこれ以上登るつもりはなかったんだけど、一応
友人に見せようと、登山口へと向かってみました。
即 「無理」 との回答が帰ってきました(笑)

ゲロゲーロ

「ぶじかえる」という事で、かえるの像がありました。

帰りは450円を出しまして、ケーブルカーで下山しました。
しかしあっという間でしたわ、ケーブルカー。
6分ほどで到着しました、早かった〜。


何かいい気持ちでしたね。いつもそうなんだけど、山とか
登ると、ちっぽけな事なんてどうでも良くなってきますね。

さ、年末ももう少し。またこの休日中は特に
カメラにも活躍してもらいましょう〜。

JUGEMテーマ:ぶらり旅
 

21:07 | | - | trackbacks(0) | - | - |
2008.12.28 Sunday

テクテク珍道中!?

サービス業に従事している友人が、本日、明日が年内最後の休み
だと言う事だったので、俺も写真とかも撮りたいしと、と或場所へと
行ってみました。


大山(おおやま)


何となく行きたかったんですよ。がっつり登る訳じゃなくて、ちょいと
阿夫利神社の下社まで歩いてみようかと。
本来はしっかりとした格好で行くべきなんですが、比較的軽装で
行ってしまいました。

行きはケーブルカーには乗らず、徒歩でテクテク。
途中で距離としては短いけど、傾斜がきつい男坂と、距離は長めで
時間はかかるけど、傾斜は比較的柔らかい感じの女坂とありまして、
以前山登りした際に、女坂を下った経験はあったので、今回は強制的
に男坂を登りました。友人は二の足を踏みましたが、却下(笑)

でも。。。

確かにかなりきつい。心臓はバクバクいってるし、汗はかいてくるし。
ただ途中で面白いものに出会いました。

ふくろう?

木と同化しつつあるふくろうです。

まだまだ前半ではあったんですが、徐々に息は荒くなり始め
言葉も少なくなっておりました(笑)
午前中に約5キロほど走った際に、またもや右膝にやや痛み
を感じたりしていたので、それもちょっと響いたのかもしれません。

その後も時折休憩を混ぜながらテクテクと登る。

男坂

友人とだいぶ離れる結果に(;^-^A

こうしてテクテクと登って行きました。
(つづく)

JUGEMテーマ:ぶらり旅
 

22:10 | | - | trackbacks(0) | - | - |
2008.10.19 Sunday

上海旅行記 其ノ伍

豫園商城
(豫園商城にて)

いよいよ最終日です。

最終日は観光地としては、日本で言う浅草っぽい雰囲気の 豫園商城へと行きました。
中の雰囲気も凄く良かったんですが、お土産とか色々と面白いものが売ってましたね。

ベアブリック(らしきもの)が沢山売っていて、ドラえもん、シャアザクなどなど。。。
後輩がねぎって、10個で3,000円で購入しておりました。これって、、、公認?
とか思わない事もないですが、正直欲しいなと思った事も確かです。買わなかったけど。


お土産を買うんだったら、ここ結構面白いかもしれない。庶民の生活に根付いてる感じで、
楽しんでみる事が出来ました。さりげなく待ち合わせ場所はスタバだったりね。


今回上海に旅行に行った事で-変な話だけど-三国志がやりたくなりました。
今回行った上海を支配していた孫堅、孫策、孫権と言った呉の国の事だからね。

JUGEMテーマ:中国
 

続きを読む >>
00:00 | | - | trackbacks(0) | - | - |
2008.10.17 Friday

上海旅行記 其ノ四

浦東の夜景
(上海ナイトクルーズでの眺望・浦東地区の夜景)

蘇州から帰ってきて夕食の後に、正直一番期待していた、上海ナイトクルーズです。
この為に、ミニ三脚まで忍ばしてきましたから。重たい重たい(;^-^A

でも結局ミニ三脚は殆ど皆無に等しいくらい活躍せずに帰国しました(T-T)
いずれにしろ、揺れる船の上で三脚を立てても仕方がないという事を、
船に乗る直前に気付きました。。。(-_-;)


ISOを800に設定して、シャッタースピード優先か、プログラムオートでの
撮影になりました。


やっぱり夜景は綺麗ですよね。でもこういうビルばかりになってしまったら、
便利にはなるだろうけど、ちょっと寂しい気持ちにもなりますね。
やっぱりそういう古い所も残しておいて欲しいですからね。



ナイトクルーズは約30分。やっぱり夜景を見ながらのんびりってのは
いい身分ですwww


JUGEMテーマ:中国
 

続きを読む >>
22:24 | | - | trackbacks(0) | - | - |
2008.10.16 Thursday

上海旅行記 其ノ参

虎丘
(蘇州 虎丘にて)

2日目は上海を脱出し蘇州へ。

高速道路の料金所において、料金所ギリギリの所まで行って、そこから無理やりにでも
入り込もうとする車を何台も発見 ( ̄ω ̄; ありえん。。。
流石にクラクションを鳴らされまくっているのだけど、窓を開け手を挙げつつ入っていき
ました。たくましいと言うか、日本では考えられない光景でしたね。みかんを食べながら
歩いているおっさんもいるし(料金所付近を)


蘇州に到着し、虎丘へ。

ここ虎丘は蘇州を都として開いた呉王の父、闔閭(こうりょ)を埋葬した場所だそうです。
虎丘という名前は埋葬3日後に白い猛虎が現われ墓を守ったという伝説から、この名が
ついたとの事。そうやって名前がついていくって言うのもいいですよね。

観光ツアーの方々も多々いて、なかなかの混雑でした。

虎丘では東洋版ピサの斜塔と言われる、虎丘斜塔があります。地盤沈下によって
現在は15度ほど傾いているらしく、200年ほどで倒れると言われているとか。

「200年後にまた来て確かめてみてください、グフフフフ。」

とガイドさんはおっしゃってました(中国版デーブ・スペクターみたいな人だった)


その後留園へと向かいました。留園は中国四大庭園の一つだそうで、確かに
趣がありましたね。なかなか気に入った写真を撮る事は出来なかったけど。。。

JUGEMテーマ:中国
 

続きを読む >>
12:55 | | - | trackbacks(0) | - | - |
2008.10.15 Wednesday

上海旅行記 其ノ弐

ホテルからの町並
(ホテルの部屋から見た、上海の古き町並)

リニアモーターカーの付近まで行くと、近現代的ではあるものの、建て直している最中
だったりして、かなりごちゃごちゃした雰囲気で混沌とした雰囲気でしたね。

そしてリニアモーターカーに乗ったら、思っていた以上の速さ。(゜0゜;)ハエー

最終的には431キロまで記録しました。結構Gがかかって、体は持っていかれそうに
なりました。その速さを満喫した後は、南京西路の観光です。


旅行に来てまでこの人ごみですが。。。
流石ショッピングストリートですわ。東京なら銀座にあたるとの事だけど、
歩いている人たちとか、全体的な雰囲気としては原宿とか渋谷っぽい。

しかもここはスリとかかなり多いそうなのですよ。中国のスリだけじゃなく
世界的なスリも揃ってるとかガイドさんが脅す訳ですわ。カメラを抱え
つつもカバンは前に持って、人が多い場所は抱えて。

歩いているとまた偽ブランド売りが。今回は


「シャチョサン、シャショサン、ニセモノドウ?」


。。。ストレートです(;^-^A
本物って言って売るよりはましだけどね。

疲れてしまったし、買うつもりもなかったので、さっさとバスに戻って、
人間ウォッチング。

南京西路

信号なんて飾り。。。

決して歩行者天国じゃないんですよ?凄すぎる。。。
公安もサイレン鳴らして過ぎて行きました。取り締まるでもなく。


その後夕食をとり、ホテルへと帰宅。

軽く散歩がてらコンビニグループと、ラーメン屋グループに分かれて行動。
俺はコンビニグループで、ファミリーマートでカップラーメンを奢ってもらい
ましたwww

ファミリーマートに入った時の音楽が、日本と同じだったのはなんとなく
嬉しい気持ちになりましたwww


そしてNHKを観て、上海旅行初日は終ったのでした。

JUGEMテーマ:中国
 

23:34 | | - | trackbacks(0) | - | - |

▲top