黒戯-kurozare-

音楽や食べ歩きなど、徒然と書き記しています。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2010.12.30 Thursday




| - | - | - | - | - |
2010.05.29 Saturday

基 motoi

以前一度食べに行った時は、余りこれといった印象が
残らなかったのだけど、再び国道246号沿いの“基motoi”
に行って来ました。

味玉ラーメン


味玉ラーメン ¥750-


なんで前回印象に残らなかったんだろ。。。


美味しいですわ。くど過ぎず、麺の固さも好みだし、味玉の
味も好きだし、これはまたお気に入りのお店が出来て嬉しい^^


JUGEMテーマ:ラーメン大好き☆
 

22:25 | ラーメン | - | trackbacks(0) | - | - |
2010.01.05 Tuesday

冬期限定メニュー 第1弾 柚子しおそば【麺や食堂】

冬休み最終日の本日、式を挙げた葉山の森戸神社に初詣に
行って来ました。初詣の後、おいらは写真撮影に、奥さん
はmani maniというカフェに一足先に行くというのが、
一つの流れなんですが、本日お休みでしたたらーっ(汗)


しばし葉山でのんびりしてからの帰宅中、奥さんが一言


『美味しいラーメンが食べたいな。』


そんな訳で、塩ラーメンどんぶりを求めて厚木にある麺や食堂に
行って来ました。開店までしばし待ち-18時からだった-
お店に入り、注文。

以前一人で来た時はシンプルに味玉そばを頼んだので
今回はこちらを頼んでみました。



冬期限定第1弾 柚子しおそば ¥850-


兎に角柚子の香りと酸味がいいです。これは思っていたより
合いますね。柚子の酸味が食欲をそそりました。

もう少し若い頃は、柚子の良さがわからなかったのですが
最近少しだけわかって来た様な気がしますwww

JUGEMテーマ:ラーメン大好き☆
 

21:31 | ラーメン | - | trackbacks(1) | - | - |
2010.01.05 Tuesday

こく味玉子【龍の家】

昨年末の話。

友人と陰陽座の結成十周年記念ライヴに行って来ました。
その友人とライヴに行く時の食事は、9割方ラーメンwww

今回も多分にもれずラーメンだったのですが、好みの
ラーメンの味が少々違う為、若干難航する事が多いの
ですが、今回は食べログで新宿のお店を探してみたら
龍の家を発見し、写真を見た結果速攻で決定。



こく味玉子 ¥850-


今回はこってりとしたとんこつが食べたいという友人の
希望通りのラーメンでした。そして何より接客態度が
素晴らしいんです。
ラーメン屋さんで、飲み終えたコップに水を注いでくれる
のって初めてだった気がします。味も好きだし、対応も
好きでした。


余談ですが、自分たちが行ったお店の常連さんでは
なさそうでしたが、龍の家の常連さんらしき人がいて
話しているのが聞こえて来ました。



「こいつね、【りゅうのいえ】とか読んでるんですよ。
馬鹿でしょ〜」



え!?違うの!?
【たつのや】と読むそうです。俺も【りゅうのいえ】って
読んでた。。。(;^-^A

店員さんは、


「読みにくいですからね〜」


と言っておりました。(;^-^A
いずれにしろ、ここはまた是非行ってみたいです。


龍の家公式サイト
http://www.tatsunoya.net/index.html

JUGEMテーマ:ラーメン大好き☆

21:29 | ラーメン | - | trackbacks(0) | - | - |
2010.01.04 Monday

塩らぁ麺【こもん】

先日横浜に写真を撮りに行った時の事。
午前中から出掛けた事もあって、お昼は
ラーメンを食べる事に。



塩らぁ麺
塩らぁ麺 ¥680-



前回行った時は、塩白湯を食べたんだけど、
今回は久々の塩らぁ麺。

やっぱりこのあっさりとした感じが大好きです。



あと今回気になったのが、“男麺”なるメニュー。
にんにくおかわり自由とか書いてあった気がします。
次回-これがいつになるかはわからないけど。。。-
あったら、食べてみたいと思います。

JUGEMテーマ:ラーメン大好き☆
 

09:36 | ラーメン | - | trackbacks(0) | - | - |
2009.10.19 Monday

味玉そば【麺や食堂 ブラジル】

昨日はカメラを持って、散歩に行ってきました。
今回は海老名〜本厚木だった訳ですが、その途中
そうだ、せっかくだからこのお店に寄ろう!と思ったのが

麺や食堂ブラジル

麺や食堂


この前は車でちょくちょく通るんですけど、仕事の時
ばかりなので、寄る事が出来ないんですよね。
同じ通りに『本丸亭』もありまして、そちらには2回程
食べに行っているんですけども。

念願かなって麺や食堂に行く事が出来ました。


中に入るとなんともレトロな雰囲気で。

店内

メニューも好きな感じ。

メニュー


肝心のラーメンの方は、オススメであった味玉そばを頼みました。


味玉そば

味玉そば ¥750-


魚介系のスープに、細くてストレートな麺です。思っていたよりも
ボリュームがあった様に感じます。更に玉子はとろとろの味玉。
たまらんす^^


くどくなく美味しくいただきました(-人-)
また是非食べに行きたいですわ。

JUGEMテーマ:ラーメン大好き☆
 

12:45 | ラーメン | - | trackbacks(0) | - | - |
2009.07.28 Tuesday

らぁめん こもん

日曜日はかなり天気が良かったこともあり、
カメラを持って横浜を散策してきました。

一人だったし、昼食は迷いなく。。。


ラーメン


行きたいお店も決まっておりまして、以前友人に
連れて来てもらって、これはまた絶対食べたいと
思っていたお店なんです。
でもその後厚木のお店を含めて、2度訪れたのに
2連敗中だったお店。。。


こもん

前回は普通に塩ラーメンを食べていたので、今回は
違うメニューをと言う事で、塩白湯を頼みました。


塩

塩白湯 ¥700-


前回の塩ラーメンと違って、こってりはしていたけど
やっぱりこのお店の味好きですわ。何より久々に
食べられた事が嬉しいwww

JUGEMテーマ:ラーメン大好き☆
 

12:39 | ラーメン | - | trackbacks(0) | - | - |
2009.05.05 Tuesday

ライヴが終わった後、最寄りの駅は水道橋なんだけど、
絶対に大混雑するから、大抵飯田橋まで歩きます。

やっぱりお腹が空いてしまった事もあって、何処かで
食べていこうかという話になり、駅前にあった松屋で
食べようかと、近づいて行った所発見しました。

それが『梟』です。

お店のたたずまいを見て、メニュー写真を見て、更には
携帯でも検索してみて、このお店に決定。


塩とんこつ、醤油とんこつ、つけ麺といくつか選択肢が
あった中から、今回自分が選んだのがこちら。

塩とんこつラーメン

塩とんこつラーメン(太麺) ¥600-


結構あっさりとしていながら、こってりとした感じもあり、
美味しく頂きました。

友人が醤油とんこつラーメンを頼んだので、少し貰い
まして、食べて見たところ。。。


お、醤油とんこつ美味しい♪


俺こっちの方が好みだったわwww


ついつい塩を頼んでしまうんですけど、時には醤油
とか味噌とかを食べてみるのもいいかもしれないと
思った瞬間でしたwww

JUGEMテーマ:ラーメン大好き☆
 

21:42 | ラーメン | - | trackbacks(0) | - | - |
2009.05.04 Monday

もちもちの木

今回東京ドームまで行くという事は、東京でラーメンを
食べるという事。正直全くと言って良い程、下調べを
していかなかったのですが、携帯でちょこちょこっと
検索してみた結果、今回は新宿の『もちもちの木』に
行く事にしました。

新宿駅から徒歩5分程との事だったのですが、南口
の方から歩いた為、5分程歩いてようやく東口の方へ(;^-^A
新宿駅広いから。。。

そのもちもちの木へと向かう途中に、新宿レコードを
発見した訳ですが、行列が出来ている『武蔵』や、
『カレーラーメン専門店 ここいち』など色々なラーメン屋
さんがありました。かなり激戦区の様です。

そしてサイゼリヤの隣のビルの地下にもちもちの木は
ありました。看板も小さいし、注意して歩いていないと
見落としてしまいそうな場所でした。
到着した時点で7人程並んでおりました。


名前、店の雰囲気等ラーメン屋さんっぽくない感じですが、
メニューは中華そばとつけ麺。雰囲気はお洒落です。
カフェと言っても違和感がない感じです。BGMはジャズだし。



今回はつけ麺に煮玉子をつけました。

つけ麺(中)

つけ麺(中) + 煮玉子 ¥880- + ¥100-


麺の量が3段階になっていて、小が1玉(200g)、中が2玉(400g)、
代が3玉(600g)となっておりました。その中の中を選んだのですが、
やっぱり麺が太いという事もあり、かなりのボリュームです。

汁はかなり熱めで、煮干し・鰹節を中心とした和風魚系のパンチが
効いていて、自分好みでしたね。麺ももちもちしていて好きだし。

満足でした^^

JUGEMテーマ:ラーメン大好き☆
 

09:18 | ラーメン | - | trackbacks(0) | - | - |
2009.03.30 Monday

ラーメン定食 【大黒庵】

何か久々に大黒庵の醤油ラーメンが食べたくなり、土曜日に買い物ついで
に行って来ました。その後に小松屋さんへと足を運んだ訳ですが。


ラーメン定食

ラーメン定食 ¥850-


相変わらずボリュームがありますわ。この時は奥さんも同じもの
(塩ラーメン)を頼んでいてその分も結構貰ったので、食べ終えた後は
もう動きたくないくらいお腹いっぱいになってしまいました(;^-^A

でもやっぱりこの価格でこのボリュームは良心的だよなぁと思いますね。
癖になる味です^^

JUGEMテーマ:ラーメン大好き☆
 

12:53 | ラーメン | - | trackbacks(0) | - | - |
2009.03.15 Sunday

くじら軒

前に一度センター北を訪れた時に、くじら軒がある事を知って
いずれ行ってみたいなと思っていた所、行く機会に恵まれたので
行ってきました。

センター北駅を降りて、テクテクと10分くらいでしょうか。
行列の出来る店という事だったので、不安に感じながら行きました。

くじら軒

運良く誰も並んでない^^
逆に休みなんじゃないかと不安になったのも事実ですが(;^-^A

事前に何ラーメンがお勧めなのか調べていくのを忘れた為、
看板に書いてあった味噌ラーメンを頼みました。

味噌ラーメン

味噌ラーメン ¥900-

野菜炒めがたっぷり入っているのもあって、くどさは全く感じず。
最初のうちは、麺だと思って食べると、もやしだったというオチが
数回続きまして、下からほじくりかえして、ようやく麺にたどり着く事が
出来ました。

うん、思っていたよりもあっさりしてます。



期待度が大きすぎたかもしれない(;^-^A


そつなく美味しくいただいたんですけど、それ以上ではなかった印象。
第一印象では、このお店に来る為だけにセンター北までは来ないかなぁ
って感じでした。

また行く機会があれば、スタミナラーメンをいただいてみたいと思います。

JUGEMテーマ:ラーメン大好き☆
 

17:36 | ラーメン | - | trackbacks(0) | - | - |

▲top