黒戯-kurozare-

音楽や食べ歩きなど、徒然と書き記しています。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2010.12.30 Thursday




| - | - | - | - | - |
2008.09.02 Tuesday

塩豚焼

先日おつまみを作ってみたんですが、今回はその第2弾。
塩焼豚を作ってみました。


一昨日くらいに、豚肉に塩をすり込んでおいたのですわ。
でも、これだけで味付けいいのかなぁ。。。と少々疑問符。
本に書いてあるからいいんだろうけどなと思いつつ、結果的に
2晩寝かして本日焼いてみました!!

塩豚焼

本ではここに刻んだネギをかけて、レモン汁をかけていたのですが、
ちょっとなかったし-レモン汁はあったかも-自分の分だけをちょっと
焼いただけなので特にこれといったトッピングはなし。


2晩寝かしておいただけあってか、塩が非常によく染み込んでおりました^^
これもかなり簡単な割にはいける!!

JUGEMテーマ:男の料理
 

続きを読む >>
22:33 | 料理 | - | trackbacks(0) | - | - |
2008.08.31 Sunday

クリームチーズのわさびじょうゆ和え

昨日久々に酒のつまみを作ってみました。

『おつまみ横丁』という本を先日購入して、その中でも物凄く簡単に
出来るものを作ってみたのです。


クリームチーズのわさびじょうゆ和え

クリームチーズのわさびじょうゆ和え


もうホント簡単ですよ、見ての通りですがwww
でも、クリームチーズとわさび醤油が、思っていた以上に
意外にあっているんですわ。これは誰かと飲む時とかに、
ちょこっと出すのにいいかもしんない。

これで大体40gくらいのクリームチーズです。

JUGEMテーマ:男の料理
 

---
コメント:簡単に出来るおつまみが沢山書いてあります。自分にも出来そうなメニュー達です^^

21:39 | 料理 | - | trackbacks(0) | - | - |
2007.10.07 Sunday

自家製オムレツ

何か本日は、録画してあった『医龍』を見たりしていたら
夕方になってました。そして先日作った、ジャガイモとハムの
炒め物を発展させた感じで作ってみようと思い立って、
作ってみました。

ジャガイモと玉葱とニンニクのオムレツ

ジャガイモと玉葱とニンニクのオムレツ。


しかし、ひっくり返すの失敗したわ(;^-^A
ちょっとね、結構まとめて焼いたんですよ。そしたらひっくり返す
のが大変な事になってまして・・・。2回に分けて焼けば良かった
かもしれんです。

あとは味付けかな。今回は珍しく特別レシピとかなく、出来るかなぁで
やってみたので、味付けも適当www
塩・胡椒のみだったんだけど、先に油とニンニクで香り付けしてから
ジャガイモを炒めて、その時に軽く塩・胡椒しておけば良かったんだね。
ジャガイモにも、玉葱にも一切味付けしないで、最後たまごの中で混ぜ
た際に、たまごにだけ塩・胡椒をしたんですよ。だからちょっと味が
薄めでした。大丈夫ではあったんだけどね。濃すぎるよりはいいんだけど
あそこで少し味付けしておけば、もっと良かったかなと。

でもこれでまたひとつレパートリーが増えましたわwww

21:51 | 料理 | - | trackbacks(1) | - | - |
2007.09.30 Sunday

ジャガイモ料理

一日なんとなくダラダラとしておりました。
でも夕食を作らなきゃいけないなぁと思って、
今まで作ったレシピとかも見返してたんですけど、
以前も作った事のあるものの中でも、意外と
簡単でまた作りたいなと思ってたものを作って
見る事にしました。

因みにレシピはこちらから。

村上レシピ
村上レシピ

レシピではサラミになってたんですけど、今回は
ハムを使って作ってみました。

ジャガイモとハムとにんにくの炒めもの.jpg

ジャガイモとハムとにんにくの炒め物


ただねぇ、、、
御飯とこれじゃ、炭水化物だらけになっちゃうねぇ・・・

でもこれ簡単なわりに意外といいっすよ。酒の肴としても
きっといけるはず。

続きを読む >>
23:00 | 料理 | - | trackbacks(0) | - | - |
2007.06.13 Wednesday

黒兎特製煮豚

今週は父の日及び、父誕生日という事もあり、久々に煮豚を作って
おりました。因みに俺と父の誕生日は1日違いなんですが。

今回はホントはもっと前に作る予定で、日曜日のうちに肉は漬込んで
あったんですが、日曜日の時間が遅くなってしまった為、月曜日に
延ばした所、月曜日は僑苅瓦気鵑藩靴鵑任い董ΑΑΓw
そして火曜日はトレーニング。ってな訳で、本日煮込んでおりました。

漬込

まずは漬込んである豚肉を焼く所から始まります。

焼入

この時の香りが、食欲を誘うんですよね〜。もうちゃんと夕食は終えている
というに、ご飯が食べたくなりますww
肉が焼ける香りってホントたまんないですよね。と書いてる今も食べたい・・・

そして焼き終えたら、煮ます。こっからは兎に角煮ます。

灰汁満載

灰汁が満載になるので、これを淡々と取り除きまして・・・

灰汁取り終了

あとはとにかく煮続けます・・・

今回はね、玉子が全くない事に気付いた時、既に残っていた杏露酒を少量
とは言え飲んでいた為、買い物にいけませんでした(T-T)
ってな訳で今回煮玉子は、なくなく断念しました(TдT)

閑話休題

煮込んでいるのを待っている間って、極めて暇なんですよ。
PSPで『実況パワフルプロ野球ポータブル』をやってましたよ。
2年目の黒兎ドラゴンズ、現在開幕から12連勝!!(^□^)v

で、野球を終えてからは芋焼酎をチビチビ飲みながら待ってました。
いやいや、これが意外と効くもんですね(;^-^A

完成

そして何とか無事完成です。!

あとは一晩このまま放置プレイです。明日脂を取り除いて、夕食時にでも
食べるとしましょう。

23:33 | 料理 | - | trackbacks(0) | - | - |
2007.05.20 Sunday

まったりとした日曜に

ホントのんびりと過ごした日曜日。

朝は蜘蛛の巣と格闘し、その後ぐうたらしつつ、ミラクルシェイプを
見て、ファイアーエムブレムをやり、気付いたら昼になってました。
両親共に朝から出かけてたので、昼は祖母にも食べてもらおうかと、
久々にネギメシを作ってみました。

これがね、思いの外好評(^^)v
味付けも極めて簡単だし、すっごい楽に出来るんだけど、その割りに
意外と美味しいという。そしたら今度一人の時にでも作ろうかなとか
言ってた位だから、結構気に入ってくれたみたいですわ。
それに俺がそんな事するなんて、全くの予想外だっただろうしね。

そして午後はやはりぐうたらしつつ、夕方になってから再びキッチン!
これも久しぶりに作ってみた料理です。と言うか、覚えている限りでは
俺が初めてちゃんと料理しようと思って作った料理です。
初めての時は失敗しちゃったんだけども(;^-^A

烏賊大根

久々に作った烏賊大根です。

何回作っても、一つだけ苦手な事があるのですよ。どうもね、烏賊の皮が
上手く剥けないのですよ。すっごい時間がかかってしまう・・・。
何か上手い剥き方あるんですかね??

何か久々にこんなぐうたらとした1日を過ごした様な気がする。
家の外に出たのだって、精々ビールの缶を捨てに出ただけww
だから家の敷地内からは出てないや。

たまにはこんな日もいいかもな。

22:18 | 料理 | - | trackbacks(0) | - | - |
2007.03.10 Saturday

初体験!

本日は黒兎にしては珍しく布団の中でだらだらしたまま、昼頃までゴロゴロ
しておりました。漫画とか読みながら。

奇子 (上)
奇子 (上)
手塚 治虫

2度ほど読んだんですけどね。何となくまた読み返してました。ドロドロです。
何となく切ない様な、うへぇっていう様な、そんな気持ちになります(-ω-;

そんな本日、黒兎にはやるべき事がありました。(-ω-+

それは・・・
ドラクエをクリアする!!


クッキーを焼く!!


もう既に材料は購入済なんですよ。今まで色々と料理の方はしてきたんですけど
お菓子を作るのは初めてなんですよね。食べるのは好きなんですけど、作るのは
何かつまみとかの方が多いんですよね。

本とかじゃなくて、ネットでレシピを探すんですよ。具体的に食べたい物がある時って。
今回もお菓子のレシピでこちらのサイトを参考にしました。

午後のひととき

ホントはケーキとか作ろうかとも思ったんですけど、レシピを見ると何か
めんどくさく、チョコチップクッキーを作ってみました。ホワイトデーの
お返しにもいいかなって思ったし。

たまたまバターも丁度レシピの量だけありました(;^-^Aアブナカッタ・・・
チョコチップは事前に買って置いたんですけど、見事に大量に残りました(;^-^A
これはちょっとずつ食べるとして・・・。

バターを泡立て器で混ぜてたんですけど、なんせクッキー作るのも、泡立て器
使うのも初めてですよ。クリーム状になるまでって言っても、クリーム状が
いまいちわかっておらず、後々母に「まだクリーム状になってない。」と言われ
てしまいました(;^-^A
それに泡立て器で混ぜてたら、結構飛んだんですよね、混ぜてるのが。
それをちょこっと舐めてみたんですけど、これパンに塗ってもいいじゃんって
思いましたわ。ってか、そういえばそんなパンあった!こんな味だった!こうやって
作ってたんか!と妙な所に感心してしまいましたわ(;^Д^A

何とかある程度出来て来たので、焼く準備に入りました。

これから焼きます!

余熱とかで温めてなかったんで、レシピの時間よりも長くなりました。
結局18分位焼いてたのかな。何とか無事に完成しました!!

チョコチップクッキー

当然の様に試食してみたんですけど、初めてにしてはいいんじゃないの!?
とりあえず家族には好評でした。後はホワイトデーのお返しとして、喜んで
もらえるか否かですわ。これで美味しくないとか言われたら、凹むねぇ・・・。
さぁ、どうなりますか。

22:59 | 料理 | - | trackbacks(1) | - | - |
2007.03.05 Monday

鮭の生姜煮

昨日作ったミートソースは、陽の目を見ないまま
冷蔵庫の中へ・・・。今朝パンに乗せて少し食べました。
近日中に麺を茹でて、スパゲティにしたいものです。

ホントは昨日やろうと思っていた、酒の肴となる一品を
本日急遽作ってみました。

鮭の生姜煮

鮭の生姜煮

これネットでレシピ調べたんだけど、結構作り方は簡単で、
酒の肴でもいいけど、御飯にかけても美味しかったっす(^O^)

時間もかからないし、鮭缶、生姜、醤油、砂糖、みりんがあれば出来て
しまうと言うお手軽な料理ですわ。これだったらあと一品欲しいなって
時に、凄くお手軽に作れます。

生姜がまたメリハリのついた味になって良かったですわ。ただ、レシピ
通りにやったら、ややしょっぱい感じを受けたかな。少しそこら辺は
変更した方がいいのかも。

23:50 | 料理 | - | trackbacks(0) | - | - |
2007.01.14 Sunday

久々の料理

本日は特にやる事がなく暇だったので、久々に料理しました。
1個は雑誌、TARZANに書いてあった『トロトロねぎ豚』。
もう1個は以前に作った事はある、『豚キムチパスタ

正直煮豚を作るのより、かなり楽ですね。使うものも少ないし。以前豚角煮を
作ろうとした事もあるんですけど、意外と面倒だなと思っていたんですが、
このトロトロねぎ豚は非常に簡単です。
まぁ多分色々と手を加えると、もっと美味しく出来るんでしょうけど。
次に作る時は、煮豚の時と同様に1時間ほど水につけてやってみようと思います。

因みに出来上がりはこちら。

トロトロねぎ豚

後は一晩放置しておいて、固まった脂を取り除くってな感じですね。
これだと肉しか見えないですけど、下に葱があるんですよ。3本。これね
少し食べてみたんですけど、葱だけで御飯食べられるわ、これ。ちょっと
食がすすみそうです!減らさなきゃいけないのに(自滅)

そして夕食はこちらです。

豚キムチパスタ

大相撲を見ながら作りました。とりわけ解説がデーモン小暮閣下でしたから。
そしたら作り方かなり雑になっちまいました(;^-^A
でもまぁ無事美味しく食べられたから、良しとしましょう。

23:46 | 料理 | - | trackbacks(0) | - | - |

▲top