黒戯-kurozare-

音楽や食べ歩きなど、徒然と書き記しています。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2010.12.30 Thursday




| - | - | - | - | - |
2008.11.03 Monday

容疑者Xの献身

1日に引き続き、本日も映画鑑賞です。

先月から観に行きたいねと言い続けてきた、『容疑者Xの献身』
を観て来ました。今日行くという事もあって、録画していたスペシャル
の『ガリレオ0』も先日観て、準備は万端です。


ドラマの最後に登場した、ニュースの場面から映画は始まるのですが、
そこはちょっとした導入部でしたね。ガリレオと内海刑事の軽いやり取り
なんだけど、全体のテーマになる様な会話でもありました。
終ってから気付いたんですけど。


テレビ版とは違って時間は長めなので、流石にテレビ版の様な
テンポの良さという部分は減少してしまっていましたが、普通に
楽しめる映画です。

堤さん演じる石神の純愛-偏愛?-も暴走するのかな??と思わせて
くれつつ進んでいきました。

JUGEMテーマ:邦画
 

続きを読む >>
23:08 | 映画 | - | trackbacks(1) | - | - |
2008.11.01 Saturday

ファイナル・カウントダウン

本日は土曜日の映画の日と言う事もあって、本日から上映の
映画もあって、結構な混雑でした。

午前中仕事だった事もあって、上映時間の15分くらい前に
到着。既に後ろの方の席はなくなっていました。これは正直
ちょっと予想外(;^-^A

真中位の壁際の席でした。周りは基本的に親子連ればかり
でしたね。


「大人の人も観に来るんだね。」


と言う子供の言葉を浴びました。

その映画とは。。。

さらば仮面ライダー電王.JPG

劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン


上映自体は先月の頭頃なんだけど、なかなか観に行く
タイミングがなくて、たまたま一番近くの映画館では
今日からと言う事で友人と行って来ました。

写真はおまけで貰ったマグネットです。俺のはモモタロス
でした。因みに友人のはウラタロス。


テレビ版の後日談と言う形の話でしたね。
突っ込みどころはあるけど、普通に楽しめます^^



しかし。。。

神田沙也加さん、だいぶふっくらされましたね。。。
格好は黒猫さんみたいでしたが、顎のラインが。。。

JUGEMテーマ:邦画
 

続きを読む >>
20:50 | 映画 | - | trackbacks(0) | - | - |
2008.08.30 Saturday

ようやく。。。

今朝は無事早起きして、行ってまいりました。



崖の上のポニョ



宮崎アニメ大好きなんで、基本的には上映されたら
観に行きます。今回も早く観に行きたかったんだけど、
なかなかタイミングが合わず、こんな時期に。

夕べは暑くて目が覚めたり、稲妻がピカピカしていて
目を閉じても光っているのがわかって、なかなか
寝付けなかったりして、正直寝不足です。

また途中でうとうとしてしまうのかなぁとか思っていたけど、
睡魔に襲われる事もなく、最後まで楽しく観る事が出来ました。

賛否分かれたりしていたみたいだけど、普通に楽しかった
ですね。魚と人間の間のポニョが、トトロみたいにニーッって
笑ったり。なんか随所随所にあぁジブリ作品だと思わせて
くれる様な場面があったり。


満足です。

JUGEMテーマ:映画
 

続きを読む >>
20:23 | 映画 | - | trackbacks(0) | - | - |
2008.08.02 Saturday

遂に?とうとう?映画化されるらしい

なんでも『ノルウェイの森』が映画化されるとか。


ん〜大好きな作品なだけに、とっても微妙な気分。
大学の時とかも、余りに好きな作品であったが故に
卒論とかで取り扱おうと思わなかった作品だしね。


元々映像作品じゃないし、何度も読んでいるから
自分の中でぼんやりと-ここが重要-イメージされる
ものがあって、そのぼんやりした世界を構築している
ものも、自分の中のぼんやりしたイメージであって。

もう具体的にどこが?とか、分解したくないんですよ。
曖昧なままであって欲しいって言うのかな。

ただちょっと映画も観てみたい気がするのも確か。

直子や緑がどんな風に描かれるのかなとか、
どんな世界観が展開されるのかなとか。


ただ。。。

配役は日本人になるみたいで、それはそれで当然
だと思うんだけど、正直有名人-線引きが難しい
んだけど-とかって、出て欲しくない部分もあるかな。

否、有名人と言うか。。。

他にかなりのはまり役がある役者さん?って言うのかな。
役者さんの名前と同じくらい、配役の名前が出てくる様な
俳優さん?それだとちょっとイメージが限定されてしまう
様な気がしてね。


前に『トニー滝谷』って作品を買って、今も持っているんだけど、
あの作品は結構好きだったの。でもそれは短篇で、物語と
しては、きっちりおさまってたからなのかもしれない。

登場する役者さんも、少ないしね。



だから今回の『ノルウェイの森』の映画化、嬉しさ半分、
不安半分って感じです。

村上春樹「ノルウェイの森」が映画化決定!なんと出版から21年で初めて! - goo 映画

村上春樹「ノルウェイの森」が映画化決定!なんと出版から21年で初めて! - goo 映画


22:35 | 映画 | - | trackbacks(0) | - | - |
2008.06.22 Sunday

声を出して笑う

本日は朝から映画を観に行ってきました。


ザ・マジック・アワー


俺、今まであんまりコメディ映画って観に行った事ない
んですよね。あったとしても決して多くはないですね。

今回も奥さんが行きたいって言っていたのもあって、
行ってみるかみたいな感じで。でも、テレビで見た
「THE有頂天ホテル」も面白かったし、もしかしたら
はまるかなぁって思っておりましたが・・・



大爆笑!!( ≧▽≦)ノ☆あーはっはっは



文章で説明しても、伝わらないですね。これは是非とも
一度見る価値ありです。結構ベタな所もあるんだけど、
面白い。名優の方々が真剣に馬鹿やってる感じかな。

それが本当に面白い。

オチはわかっちゃってるけど、もう一回観ても笑えそう。
うん、もう一回観たいかも。



映画館で、声を出して笑ってしまう体験って初めてかも。

JUGEMテーマ:邦画
 

20:40 | 映画 | - | trackbacks(0) | - | - |
2008.04.11 Friday

まだまだ〜

今日からうちの近くのTSUTAYAで100円レンタルが始まった事
があって、DVDを借りてきました。

前に映画館で観て面白かったこちらを借りてきました。

まだまだあぶない刑事 デラックス まだまだあぶない刑事 デラックス
 
確か中学生の頃に、「もっとあぶない刑事」をテレビでやってた
気がする。それが社会人になった今でもまたやってるって凄いなぁ
って思った。しかもちゃんと歳をとってるっていうね。

おっさんパワーって言うのかな。

柴田さんが走って、舘さんがバイクに乗って、浅野さんがおどけてwww
課長が「瞳ちゃん、お茶」って言ってwww



変わってねぇ〜



それがたまらなく嬉しいんだよね。それでいてしっかりと若手もその中に
加わって。新旧入り乱れてのやり取りが好きですわ。
もしまた新しくやる事があったとしたら、また観に行くんだろうなwww

JUGEMテーマ:今日観た映画

22:53 | 映画 | - | trackbacks(0) | - | - |
2008.03.03 Monday

DVD三昧

先日レンタル半額の時にDVDを3枚借りてきました。
2枚は自分が観たかった作品、1枚は奥さんに観たいから
借りて来て欲しいって頼まれていた作品。

300
300

これは昨日の夜に観ました。
映画館でやっていた時から気になって、絶対観に行こうと思って
いたのに、結果として観に行けずそのままになっていた作品。

映画公開時にジムのフリーウエイトスペースで、観たいって言う人が
いっぱいいました。あの筋肉凄いよね〜って(笑)
やっぱりそこかいっ!!って。実際自分もそこに興味があったのは
確かですけどねwww

でもそれを抜きにしても、迫力のある作品でした。
300人であれだけ多くの軍勢に立ち向かっていく、国を愛する人たち
を守る為に立ち向かっていく、そんな姿勢がとても格好良かったですね。

嗤う伊右衛門
嗤う伊右衛門

そしてこちらは京極夏彦氏版の四谷怪談です。
自分の場合は四谷怪談の詳しい話を知らずに、小説でこの作品
を読んで、やっぱり映画館に行けずに結果として今回借りました。
小説を読んだ後に、ネットで鶴屋南北版のお岩さんの話も知った
んですけどね。

エグいシーンも結構あるんですけど、凄く悲恋な感じがします。
お岩さんも伊右衛門もお互いに愛しているのに、愛しているが故に
相手の事を思いすぎて、転げ落ちていくと言うか。

そしてその2人-に限らず-を不幸に落としやると言うか、ホント
悪人だなこいつ、という役を椎名桔平さんが、憎たらしさ満開で
演じておられます。

醜の中に純愛を感じますね。

スーパーサイズ・ミー
スーパーサイズ・ミー

そしてこれはアメリカのドキュメンタリー。
1ヶ月間マックの品物だけを食べ続けたらどうなるかって作品なんだけど、
いやぁ怖いわ。。。食べ続けた結果も怖いけど、食べてる他の人達も
十分怖い。1日に6〜8リットルのソーダを飲んでたとかって、一体
どうやって飲んでたの!?って思ったもんね。2リットル飲むのだって
結構きついなって思うのに(;^-^A

もう中毒状態なんだろうね。

これは実家でも観ました。



久々にDVDをレンタルして観ました。
さ、次は何観ましょうかね^^



JUGEMテーマ:映画



22:37 | 映画 | - | trackbacks(0) | - | - |
2008.03.02 Sunday

チーム・バチスタの栄光

本日は映画の日ということもあって、映画を観に行ってきました。

奥さんの希望により、「チーム・バチスタの栄光」。



小説でも結構面白いと評判だったらしい-まだ読んでない-。
映画化にあたって、主人公が男性から女性に変更になってます。

なんかね、最初の方ちょっと落ちてました。どうも普通に疲れてた
みたいです(;^-^A
中盤からはじっくり観てました。面白いんだけど、比較的淡々と
進んでいた気がします。しかも途中で何か意外とあっけないなとか
思っていたんだけど、どんでん返し。


そうくるかっっ!!


そんな展開でした。でもやっぱり阿部寛さんが面白いですね。
最近やっぱり何か弾けてますよね。どの映画、ドラマを観ても
惹きつけられます。

今度チャンスもあれば、小説も読んでみたいな^^

JUGEMテーマ:今日観た映画



00:00 | 映画 | - | trackbacks(0) | - | - |
2008.02.25 Monday

六ヶ所村ラプソディ

昨日「六ヶ所村ラプソディ」を観てきました。

JUGEMテーマ:映画



続きを読む >>
00:03 | 映画 | - | trackbacks(0) | - | - |
2008.01.02 Wednesday

映画三昧

元旦と言えどやはり映画の日なんですよ。
そんな事もありまして、今年の映画初めは元旦です。しかも
2本立て(;^-^A 流石にきつかった・・・。

まずは俺が観たいって言っていた映画『魍魎の匣

前作『姑獲鳥の夏』も観に行っていて、ちょっとイメージとは
違うなぁとか思っていたんだけど、やっぱり気になっていたから。
今回は関口巽役が、永瀬正敏さんから椎名詰平さんに変わっては
いましたが、他の主役級の方々に変化はなし。

うん、やっぱりわかりにくい(笑)

世界観は結構出ていたと思うし、俺は結構楽しめたんだけど、
意外と展開が早めなのと-そうしないと終わらない?-時間軸が
戻って、戻って、進んでとかってなったりするんで、「??」
ってなったりしたりもします。

でも逆言えば、そのテンポの良さが飽きさせずに見せてくれる
とも言えるかもしれません。しかし結構グロいシーンはありますね。
それは作品上仕方ない事ではあるんですけど。
あと原作よりもコミカルなシーンが多いですね。思わず笑ってしまう
シーンが何箇所もありました。いい意味でね。

何打かんだ言って、『鉄鼠の檻』も映画化されたら観に行くと思います。


そしてもうひとつ観た映画が『ナショナルトレジャー リンカーン暗殺者の日記

内容云々じゃなくて、前半少し落ちました(;^-^A

そもそも睡眠時間が5時間くらいで-思ってたより寝てる-起きてからが15時間
程、更に夕食後。寝るにはもってこいでしょ?(;^-^A

でもね、ホント面白いの。1作目と同じかな。うまい説明は出来ないけど、
観て損のない作品ですね。中盤からもう手に汗握る展開ですよ、ホント。


ただどちらの作品も、またDVDでじっくりと観てみたいですね。
面白いんだけど、難しいんだもん(;^-^A




08:52 | 映画 | - | trackbacks(0) | - | - |

▲top